QoE計測の目的
QoE計測の目的は、チャーン(解約)対策とバグ対策であり、QoEの悪いセッションをあぶり出し、その要因分析を行い、対策を行うこと
動画配信サービスにおけるQoE計測の実際
評価対象
- コンテンツ品質
- 画面サイズ
- フレームレート
- 再生のスムーズさ
- バッファリング待ち
- 初期バッファリング時間
- 再生中バッファリング
- 総バッファリング時間
- 総バッファリング回数
- バッファリング割合
- エラー中断
- 再生前エラー
- 再生中エラー
- バッファリング待ち
スコア評価
現状、国内の動画サービスにおいては、ほとんどの視聴セッションがサービス想定の最高画質で再生中中断(バッファリング)無く視聴できている。ただし、固定では数パーセント、モバイルでは10%程度の視聴セッションで再生中の中断等の問題が発生している。現状のQoE計測の目的は、これら問題セッションをあぶり出し、何らかの対策を行う事である。
ここで、ITU MOSやNPAWハピネススコアのような数値化(1.0~5.0)されたQoEスコアもあるが、指標としては使いづらい(サービス提供の参考値にならない)。例えば、MOS スコアが4.0だったとしても、実際的なユーザフラストレーションを想定できない。
現実的な評価方法としては、以下のように視聴セッションを分類することである:
- 例:TV向け1080p配信のQoE評価
- ゼロフラストレーション:以下のAND条件
- 画面サイズ:1080p
- 初期バッファリング:1秒以内
- 再生中バッファリング:0回
- エラー:0回
- 高フラストレーション:以下のOR条件
- 画面サイズ:480p以下
- 初期バッファリング:8秒以上
- 再生中バッファリング:30秒以上
- エラー:1回以上
- 中フラストレーション
- ゼロフラストレーションと高フラストレーションの中間値
- ゼロフラストレーション:以下のAND条件
エラー要因
QoE悪化の原因としては、以下のような要因が考えられる。すべてに対する解析が必要である:
- 時間
- 昼休み、通勤時間帯、ゴールデンタイム
- ネットワーク
- AS等
- ユーザ(固有の要因)
- 宅内ネットアークの不良、端末故障
- 海外在住(海外からのVPN接続)
- メディアプレイヤーバージョン、OSバージョン、OS種別
- 特定環境におけるソフトウェアバグ
解析タイミングと内容
- リアルタイム
- 配信オペレーションセンターで悪QoEセッション率(全体割合)の急増等が無いかを常時監視する
- 日報
- 全要因における悪QoE率の急増が無いか機械的にチェックする(基本的にバッチ処理)
- 例:特定OSでのQoE悪化等
- 全要因における悪QoE率の急増が無いか機械的にチェックする(基本的にバッチ処理)
- 週報・月報
- 全要因における悪QoE率について長期的な動向解析を行う
補足:QoE解析の結果はOTT事業のみならず、Internet全体の健全性把握にも役に立つ。また、ISP等のネット事業者にとっても自社ネットサービスの品質把握になる。そのため、可能な限り一般公開した方が良い。
解析ツール
NPAW等のQoE解析サービスの標準ツールでは、このような独自のQoE評価を行うことはできない。独自にQoE生データから解析を行う必要がある。